この夜に幸あれ

ぶい/すの

【V6×SnowMan】ぶいすの担の担当調査!結果発表



はじめまして!mahi(@mainrooom)です。



"ぶいすの担ってたくさんいるような気がするけど、どんな組み合わせで好きな人が多いんだろう?" と前から気になっていたその実態を調査すべく、先日「ぶいすの担の担当調査!」アンケートを実施しました。

この記事では、そのアンケート結果を発表します。アンケートに回答してくださった方、RTに協力してくださった方、ありがとうございました!




▶︎▶︎ アンケート概要

 実施期間:2019/5/20~2019/5/31

 回答件数:1064件

 質問内容:
  Q1. V6の誰担当?(6択 ※回答必須)
  Q2. SnowManの誰担当?(9択 ※回答必須)




▶︎▶︎ まえがき

・「ぶいすの担」とは、V6とSnowManの両方を愛するファンを指します。

・本文中で、便宜上「順位」「支持率」「シェア」等の言葉を使っていますが、メンバーの優劣をつける意図はありませんので、何卒ご理解ください。

・イチぶいすの担が趣味で実施したアンケートであり、たまたま見つけてくださった方々にご協力いただいた結果なので、当然のことですが実態とは異なる部分があると思います。結果をあまり真剣に受け止めず、酒の肴にでもしていただければ幸いです♡

・ご指摘やご質問等あれば、お気軽にコメントをお送りください!




▶︎▶︎ アンケート結果

ではさっそくアンケートの結果を発表します!今回は、以下の5つの観点で整理してみました。(下記の目次からジャンプできます)

……………………………………………………………

 1. V6の担当割合
 2. SnowManの担当割合
 3. ぶいすの担当組み合わせランキング‬‪
 4. V6メンバー別にみるSnowManの担当割合‬‪
 5. SnowManメンバー別にみるV6の担当割合
……………………………………………………………




1. V6の担当割合


まずは、ぶいすの担におけるV6の担当割合です。




▶︎ 約半数が健くん担当

圧倒的健くん率!ぶいすの担の約半数が健くん担当という結果になりました。『滝沢歌舞伎』での健くんとSnowManの共演がきっかけでぶいすの担になった方がやはり多いのでしょうか。


▶︎ 他5人もそれなりに拮抗

健くん以外の5人の担当数にはばらつきが出るかもしれないな〜となんとなく思っていたのですが、それなりに割合が拮抗していたのが、嬉しい驚きでした。


▶︎ 2番目に多いのが坂本くん担当

ジャニーズJr.との掛け持ちというと、カミセンが多いのかな、年齢的にも…まあカミセンももうアラフォーだけど…でもなんとなくポップなイメージあるし…と思っていましたが、坂本くんが2位だとは!

「さすがマサ!」と思うと同時に、マサ担を堕とすSnowManもすごい!SnowManの一番歳上のメンバーでも、坂本くんと年齢差20。ラウールくんに至っては32歳差…!(立派に親子)

そもそも、グループ平均年齢の差が約18歳もあるV6とSnowManの両方を愛するファンがこんなにたくさんいること自体がすごいことですよね!改めて「ぶいすの」の奥深さを感じます。




2. SnowManの担当割合


続いて、ぶいすの担におけるSnowManの担当割合です。




▶︎ 上位3人がほぼ同率1位

渡辺くん、阿部くん、佐久間くんの三つ巴〜!上位3人で過半数です。特に渡辺くんと阿部くんは序盤から最後の最後まで抜きつ抜かれつの大接戦でした。4位以降もわりと満遍なく得票していて、全体的に綺麗にばらけている印象です。




3. ぶいすの担当組み合わせランキング


お待たせしました!今回のメイン、ぶいすの担当組み合わせランキングです。V6とSnowManの誰が好きかご回答いただいた組み合わせを、6×9=54通り、多い順にずらりと並べました!


左から、「順位」「組み合わせ」「票数」です。


棒グラフバージョン。



▶︎「健なべ」「健さく」の一騎討ち

「三宅・渡辺」「三宅・佐久間」が3票差で1位、2位となりました。3位にこれだけ差をつけてのたった3票差なので、ほぼ同率1位と言ってもいいくらいですね〜!

滝沢歌舞伎での共演初年度から健くん大好きアタック全開だった佐久間くんと、タッキーに健くんのお世話役を任されるもすぐには親しくなれず、3年かけてじわじわと距離を縮めていった渡辺くんがツートップに君臨しているのがなんとも感慨深いです…!


▶︎「坂本・岩本」「森田・岩本」「井ノ原・阿部」の台頭

ぶいすの担の約半数が健くん担当(1. V6の担当割合参照)だったこともあり、やはり上位は「三宅・◯◯」の組み合わせが席巻しています。そんな中、10位以内に入った健くん以外の組み合わせが、上記の3組でした。このあたりは‪‬‪ 4. V6メンバー別にみるSnowManの担当割合‬‪‬でまた触れたいと思います。


▶︎ 阿部くんへの満遍ない支持の高さ

「◯◯・阿部」の6つの組み合わせは、すべて22位以上に入っています。すべての組み合わせが半分より上の順位に入っている人は、他にはいません。

つまり、阿部くんは突出して、V6のどのメンバーの担当からも高い支持を受けていると言えます。さすが好感度爆高男子の阿部くん…!!


▶︎ 53通りのぶいすの担さん

今回ご回答いただいた組み合わせは53通りで、唯一「長野・ラウール」の組み合わせの方だけがいらっしゃいませんでした……惜しい!これを読んでくださっている方の中にもしもいらっしゃったら、今からでもいいのでぜひご連絡ください!笑

それにしても、ここまで様々な組み合わせで票が入るとは思っていませんでした!一人もいない組み合わせがもっとあるかと思っていましたが、数の差はあれど綺麗な稜線を描く結果になったのは嬉しい驚きでした。

ツイッターを使用したアンケートはRTの連鎖で広まっていくという性質上、どうしても回答者層に偏りが生じて似た票が入りやすい面があると思いますが、皆さまのご協力のおかげである程度満遍ない層の方にご回答いただけたようで、とても嬉しく思います。




4. V6メンバー別にみるSnowManの担当割合


ここからはだいぶ趣味の域ですが(ここまでも趣味ですが)、データをもう少し細かく眺めてみました。私個人としてはこの結果がいちばんワクワクしたので、よろしければもうしばらくお付き合いください!


以下は、V6の各メンバーの総票数を100とした時の、SnowManメンバーの担当割合を示したグラフです。(あくまで「割合」なので、面積と票数はイコールになりません)



▶︎ 阿部くんの長イノ人気

まず目につくのが、緑の面積の大きさです。長野くんとイノッチ担当からの阿部くん支持率はトップであり、占める割合もかなり高くなっています。イノッチに至っては、阿部くん一人で35%近くも占めています。‪‬3. ぶいすの担当組み合わせランキング‪‬でも‪「井ノ原・阿部」は「三宅・◯◯」シリーズに並んで9位に入っていました。

‬ 3. ぶいすの担当組み合わせランキング‪‬の「▶︎ 阿部くんへの満遍ない支持の高さ」の結果も合わせると、阿部くんは全組み合わせにおいて多く得票している上に、長野くんとイノッチ担当において著しく高いシェアも獲得していることがわかります。


▶︎ 岩本くんの坂剛人気

次に印象的なのが、黄色の配置です。岩本くんは坂本くんと剛くん担当からの支持率がトップですが、他4人のグラフを見ると中央〜下位のシェアです。

つまり岩本くんは、坂本くんと剛くん担当に偏って特別熱い支持を得ていると言えます。‪‬ 3. ぶいすの担当組み合わせランキング‪‬でも「坂本・岩本」「森田・岩本」は「三宅・◯◯」シリーズに並んでそれぞれ7位、8位に入っていました。

個人的には、3人ともスタイリッシュなダンスが大きな魅力だと感じるので、そういった共通点で好む方も多いのかもしれないな〜と思いました!


▶︎ 渡辺くんのカミセン人気

青の配置も興味深いです。渡辺くんは、健くんと岡田くん担当からの支持率トップ、剛くん担当からの支持率は2位です。

一方、トニセン担当においてはいずれもシェアが低めです。つまり渡辺くんはカミセン担当に偏って熱い支持を得ていると言えます。

蛇足ですが、青の面積がそこまで大きく感じないのは、圧倒的に数が多い健くん担当からの得票が多いためです。相対的に面積が小さく見えますが、グラフ内の数字を見ると渡辺くんの得票数が多いことがわかります。


▶︎ 宮舘くんの坂長人気

宮舘くんは、坂本くんと長野くん担当からの支持率でいずれも2位を獲得しています。坂本くん、長野くん、宮舘くん。ロ、ロイヤルな一族…!納得感がすごい…!個人的に、この結果がとてもツボでした。




5. SnowManメンバー別にみるV6の担当割合


最後は、‪‬4. V6メンバー別にみるSnowManの担当割合‬のSnowManから見たバージョンです。

以下は、SnowManの各メンバーの総票数を100とした時の、V6メンバーの担当割合を示したグラフです。(先程と同様、あくまで「割合」なので、面積と票数はイコールになりません)



▶︎ 向井くんにおける健くんシェアの高さ

どのメンバーも健くん担当が占める割合は高くなっていますが、その中で向井くんは唯一60%を超える健くん担当率を叩き出しています。


▶︎ 唯一健くんがトップでないラウールくん

ラウールくんのみ唯一、シェアのトップが健くんではなく、岡田くんでした。日本人離れした美貌という意味で共通点を感じる…!

ただし、票の全体数が少なく、2位とも1票差なので、有意な結果ではないかもしれません。


▶︎ シェアの順番がまったく同じ「いわふか」

割合の差はあれど、1位から6位まで順番がまったく同じいわふか…!

シェアの順番が一致しているのは、この2人だけです。たった2票で順番が入れ替わるレベルの票数なので、こちらも有意ではないかもしれませんが、「はいはいいわふか」案件だったので書かずにはいられませんでした!笑





▶︎▶︎ あとがき

アンケート結果は以上です。長文にお付き合いいただきありがとうございました。

深澤くんや目黒くんについてあまり言及できなかったのが心残りです!もっと書こうとすると、だんだんこじつけみたいになっていってしまいそうで…。私が気づいていないこともたくさんあると思うので、「こんな傾向もあるのでは?」などあればぜひ教えてください!

当初は、2〜300件集まったらいいな、と思ってアンケートを始めたのですが、最終的に1000件以上もご回答いただけて、感謝しています。

ぶいすの担さんってこんなにいるんだ…!ということがわかって、本当に嬉しい!一人一人に直接ご挨拶したいくらいです!

今回は、できるだけ実態に近い結果となるよう多くの方にご回答いただくために、あえて極限までシンプルで簡単な質問にしました。担当の好きなところや、好きになったきっかけも調査してみたらさらに興味深い分析ができそうですね。また機会があれば…!



これからも、V6とSnowManをみんなで愛して、盛り上げていきましょうね〜!ぶいすのフォーエバー!!